2012年08月21日

Cidre Brut DE BRETAGNE

 昨日の夜は、フランスの発泡性シードル「Cidre Brut DE BRETAGNE(シードル)」を飲んだ。

cidre-1.jpg

 これ、いつものスーパーの店内を歩いてたら、1本780円で売ってた。「Brut」の文字が目についたので、780円のブリュットなら飲んでみるかー、って買ってみた。

 そして、コルクを抜いてグラスに注いでみてびっくり。こんな茶色っぽいスパークリングワインあるのー?とか思った。そして飲んでみてさらにびっくり。

「なんじゃこりゃ〜!」

 飲んでみればブドウじゃなくてリンゴだってことは一発でわかるわけで。

 あわててラベルを確認してみたら「Cidre」って書いてあるではないか。

 マジか!

 シードルにブリュットがあるのー?そんなこと知らねーよ。

satoshis / さわださとし
なんというか、渋みがあって若干の甘みがあるリンゴ酒。これはないわー。でも開けたからには全部飲まなくては。 at 08/21 01:03


satoshis / さわださとし
リンゴ酒って、スパークリングワインと違っておなかたぷんたぷんになるな。なんだこの違い。 at 08/21 01:24


satoshis / さわださとし
BRUTって書いてあったからスパークリングワインかと思って間違って買ったけど、いい経験をした。リンゴ酒のBRUTがあることを知った。ものにもよるんだろうけどこれは微妙な味わい。おなかたぷんたぷんになるって体験した。アルコール度数は5%と低めだった。悪酔いしそう。 at 08/21 01:27


 結果的に悪酔いはしなかったけど、シードルはもういいわー。

 でも、慣れれば旨いとか、別にもっと旨いシードルがあるのかもしれんけど、しばらくいいわー。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。