2014年07月10日

FIZZ FIZZ FIZZ

 昨日の夜は、スペインのスパークリングワイン「FIZZ FIZZ FIZZ CAVA BRUT(フィズ フィズ フィズ)」を飲んだ。

fizz-3.jpg

 これ、何回目か忘れたけど、安旨スパークリングワイン。しっかり辛口でやや酸味がある。気になる香りとか味がなくって、飲みやすい。

 商品ページからまるまるコピー!


スペインで作られる最高級スパークリング「 カヴァ 」の主要生産地「 サン・サドゥルニ・ダノイア 村 」を拠点とする売れっ子蔵です。
すでに、世界的に評価も上がっており、「 インターナショナル・ワイン・チャレンジ 」 で、
銀メダル受賞!
さらに、アメリカン航空でも採用されるなどの実績を誇っています。
蔵元の家系は代々ペネデス地区でぶどう栽培に携わってきた名門中の名門。
一族には、フランスのモエシャンドンにてエノロジストととして働き、1872年には、今のカヴァ最大手であるコドニュー社のエノロジストとしても活躍し、スペイン初のシャンパーニュ製法で発泡性ワインをスペインにもたらしたという大功績を持つ偉人もいました。
1992年、どうしても自分の理想のカヴァを生産したいという思いが強く、あえて、一族から離れ、自分の蔵を立ち上げ現在に至りました。
「 カヴァ・ブリュット ブランコ 」は、厳選したマカベオ35%、パレジャーダ35%、チャレロ30%を使用。
原産地呼称委員会が規定する、最低瓶熟期間の9ヶ月を大きく上回る
12ヶ月以上の瓶熟成!
を施した超贅沢な最高級スパークリングです。
しっかりと時間をかけ熟成させたことでできるキメ細かな泡立ちと口当たり、複雑味があり奥の深い味わいの本格シャンパン製法です。