2015年01月05日

寒造り 耶馬寒梅

 昨日の夜は、地元福岡の日本酒「寒造り 耶馬寒梅」を飲んだ。

yamakanbai-1.jpg

 最近はほとんど日本酒を飲まなくなったけど、やっぱり年越しの時とかお正月くらいは日本酒を飲みたいと思ってしまうのが日本人。

 たまには今まで飲んだことがない日本酒を買ってみようと思って選んだのが、この「寒造り 耶馬寒梅」の特別純米酒。平成26年第3回福岡県酒類鑑評会の純米吟醸酒・純米酒の部で金賞を受賞したお酒だそうで。

 精米歩合は55%だから、吟醸酒並みに磨いてあるけど純米吟醸ではなくて特別純米酒ってことになってる。どういう意図なのかわからないけど。

 で、飲んでみると吟醸酒っぽさがない。いかにも酒って感じの日本酒。

 最初は冷酒で飲んでたけど、燗酒にしても旨かった。わりと濃い目の味付けをした料理に合わせてもいけそうな感じ。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。